2011年10月10日

中学校県大会準決勝

   中学校県大会準決勝は、山内中学校(中頭地区・沖縄市)vs東江中学校(北部地区・名護市)。

   1回の表、まっさらなマウンドに上がったのは
   和輝くん(暁)。
   満を持しての今大会初登板です。

    ちょっと横道へ、、、
     彼が「暁」来たのは小学校3年生。
     はっきり言います。
     挨拶はできない(しない)、人の顔を見ない、集団行動ができない、、、
      島袋小学校の右中間には120センチほどのブロックの壁があります。
      それに向かって壁あてをするのが彼の日課でした。
      あるとき、ボールが上にそれて草の中へ、、、
      「どうするかな?」と見ていると、新しいボールを取りに来ました。
      「捜してこいっ」
     迎えに来た彼のお母さんに
      「入部はまだ早いのでは、、、」と、話そうとすると
      『「何かをやりたい」とこの子が初めて自分から言ったんです』
      先手を打たれ、入部が決まりました。
     ちっとも器用ではありません。
     しかし努力家です。
     今のサイドスローも、中学入学後、独学で身に着けたものです。

    不安な立ち上がり、緩いカーブが甘く入るところを打たれます。
    が、バックに助けられ得点を許しません。
    ちょっとでも弱気を見せると
    ベンチの兼島監督から檄が飛びます。
    「ぶつけるつもりで投げろ」(そんなこと言うわけがない)
    これが効きました。5回まで無失点。

    5回裏、山崎君(武蔵)がレフト線オンラインの先制タイムリー2塁打。1-0。
    その後、犠牲フライで追加点。2-0。

    和輝君は代打を送られ、6回のマウンドにはエース松元くん、
    兼島監督の継投策がズバリ決まりゲームセット。 
    見事決勝戦進出を決めました。

    さぁ、決勝戦の相手は読谷中学校(中頭地区・読谷村)
    思いきっり走り回ってください。
    大きな声を出してください。
    
    佐敷新開球場、10時プレイボール!

     山内中学校野球部はこちらから 
     仲本さんのパシャリンコはこちらから  


同じカテゴリー(中学校野球)の記事
黄金の森野球場
黄金の森野球場(2011-10-10 06:56)

中学校県大会1回戦
中学校県大会1回戦(2011-10-08 23:56)


Posted by フルスイング at 06:36│Comments(4)中学校野球
この記事へのコメント
監督 おはようございます。

教え子達の活躍 楽しみですね~
いよいよ決勝戦!

是非、優勝してもらいましょう!
Posted by キッズのマッシー!! at 2011年10月10日 09:32
ありがとうございます
その通りになりました
おめでとうございます
Posted by full swing at 2011年10月10日 18:17
フルスイングさん
こんにちは。
和輝は、「暁」に入部して初めて野球の厳しさ、難しさ、悔しさ、そして楽しさ、素晴らしさを学びました。それを教え、鍛えて頂いたフルスイングさんには感謝してもしきれません。
彼は「暁」入部時にフルスイングさんに言われた事を今でも続けてる事があります。
それは「帽子を毎日洗う」事です。
今では彼の日課(習慣)になっています「暁」に入部して、彼は変わり、成長しました。(そう思いたいです…)
たまにフルスイングさんの話しをすると「ニタ~…」と笑いながら聞いてます。いろんな事を思い出すんでしょうね。
これからもフルスイングさんの暖かいまなざしで彼を見守ってあげて下さいね。ありがとうございました。
Posted by ぐっぴー at 2011年10月11日 10:20
ぐっぴーさん
初(おそらく)コメント
ありがとうございます
誰かなぁーと思いながら
このエピソードを知っている人は、、、
汗かきですよねぇ彼は
「絶対三日でカビ生えるから毎日洗え」
今も洗ってますか
そうだ、
今もお父さんに抱かれて寝ていますか?
Posted by フルスイングフルスイング at 2011年10月11日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

★プロフィール★
フルスイング
沖縄市立島袋小学校の野球チーム『暁』の監督です。野球のこと、日々の出来事などを綴っていきます。
★暁へメール★
★ご来場ありがとう★
★定期購読★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人