【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年09月28日

ヒッティングチャンス第26試合

   今夜は沖縄県野球連盟中部北支部
   学童部長 新垣壮大さん。

   まもなく学童部長歴、満4年です。
   楽しいお話が伺えました。

   「野球に育てられた人間は、野球で恩返しする」

   so cool

   良いお話を聴かせて頂きました。
   どうもありがとうございます。

     

Posted by フルスイング at 20:41Comments(2)ヒッティングチャンス

2011年09月28日

ヒッティングンチャンス第26試合ベンチ裏

   2011年9月28日

   第26試合のゲストは
   沖縄県野球連盟中部北支部 
    学童部長 新垣壮大さん

   学童部長として、うるま・沖縄・嘉手納読谷の
   3ブロックをまとめる重責を担っています。

   お忙しいお仕事の中、おいでいただきました。
   
   さて、どんなお話が伺えるでしょうか?  

Posted by フルスイング at 18:11Comments(3)ヒッティングチャンス

2011年09月26日

頑張る久保田青年会②

   9月21日の久保田青年会の記事に
   「スティービーさん」のブログをつなぎました。

   勇壮なエイサー姿を是非ご覧下さい。


     <追伸>
       リンクすることが出来る様になりました。えっへん
        (でもまだ思い通りの場所に出来ません、努力努力)  

Posted by フルスイング at 21:16Comments(0)監督談話

2011年09月24日

たそがれウォーキング

   2011年9月24日

   てぃーだカフェで勉強したあと、おとなりのNEOSで親戚に会い、
  何を思ったか、コザに向けて歩き出しました。

   約11キロの道のり。58号線を北上し、伊佐から普天間に上がり、コザを目指す。
   大山でジュースを買い、喜友名で小用をすまし歩く歩く、、、

   浦添市、宜野湾市、北中城村、沖縄市。
   18時に出て20時13分着。

   途中電話が1回なり、
   嫁さんからの助け舟?とちょっと弱気が顔を出したものの
   なんとか完歩。(ラジオの件でした)

   久しぶりに長距離を歩きました。
   後半はトボトボだったと思います。

   帰宅後、即体重計に乗って大喜び、
   夕飯食べて元通り。(一瞬の夢でした)

   風は涼しく、那覇マラソンに向けてのジョガーもたくさん見かけました。
   定期的に歩けば、70キロ台脱出もホラじゃなくなりそうです。

   一回だけの気まぐれにしないように
   これからもがんばります。


     <嫁さんの名誉のための追伸>
        電話はありました。
         20時05分 「今どこ?」
                 「プラザハウス」
                 「じゃぁもういいね」
          

Posted by フルスイング at 21:28Comments(0)監督談話

2011年09月24日

ひろせくん、おそるべし、ひさしぶり。(グラブトス)

   超ひさしぶり、ひろせくん登場です。

   9月23日祝日、練習は午後からです。
   運動会の準備が施された運動場で練習しています。

   私は高校野球の帰りに顔を出しました。

   代表のメンバーがコーチにペッパーゲームで左右に走らされています。
   追いついて捕球したボールを補助のメンバーにグラブトスします。

   それを見ていたひろせくん、
   当然やりたくて仕方ない。
   ひろせくんの番です。

   なかなか追いつかない、
   ついに追いついた、(やるぞグラブトス)
   かっこよくトス、、、
   
   届いたものは、ボール一個・グラブ一個
   (グラブトスって本当はこれっ???)

   「どっちも捕らないと、、、」
   先輩に注文をつけるひろせくんでした。

   ひろせくん、おそるべし、ひさしぶり。  

Posted by フルスイング at 17:15Comments(2)監督談話

2011年09月24日

てぃーだカフェに来ています

   2011年9月24日

   浦添市牧港のてぃーだカフェに来ています。

   ここで親切に教えてもらっています。

    ①写真を載せたい
    ②お気に入りを追加削除したい
    ③リンクさせたい(記事・コメント、、、)
    ④ブログを新設したい

   「エッーこんなことも知らないのぉ?」
   声が聞こえますが、これから勉強します。

   もうしばらくお待ちください。
   ちょっと、ハイカラになるかもしれません。

     <追伸>
       マッシーさんのブログ
       「こんなテクニック知らなかった」と、
       こちらのスタッフさんが驚いていました。

       目標遥かなり  

Posted by フルスイング at 17:00Comments(2)監督談話

2011年09月24日

高校野球 2011秋1回戦(9月23日)

   2011年9月23日

   西崎野球場の第1試合は沖縄水産vs沖縄工業
   バッテリーエラーをあれだけしたら勝てません。
   沖縄水産 7-0 沖縄工業 (8回コールド)

   500人の観客が100人になった(私的観測)
   第2試合は北中城vs具志川商業
   立ち上がりの長打攻勢に失策も絡んで実力差以上の結果になりました。
   北中城 10-0 具志川商業 (5回コールド)

   今日・明日2回戦15試合、(知念は3回戦進出)
   16強めざし熱戦が展開されます。

   野球場へ行こう!
   (運動会と重なり究極の選択を迫られている人も多いでしょうね)
    
  

Posted by フルスイング at 04:35Comments(2)高校野球

2011年09月22日

ヒッティングチャンス第25試合

    第25試合のヒーローインタビューは
    審判員の宮里勝さん。

    FMコザはこちらから


    「ルールより大切なものがある」

    番組が始まる前に、先日の練習試合でのシーンを題材に質問しました。

     投手はセットポジションに入り走者を見ている
     捕手はマスクを外し、かぶり直そうとして、右手に持った
     それに気がつかない投手が投げた
     捕手は右打者の外角にはずれたボールを、マスクで止めた

     さぁ判定は?


    「投手が投げる前に「タイム」で止めるべき」

    宮里さんの回答でした。


    事故を未然に防ぐ。
    安全第一。
    肝に銘じます。


      <注>
        野球規則5・10
          審判員が「タイム」を宣告すれば、ボールデッドとなる。
            次の場合、球審は「タイム」を宣告しなければならない。
             (a)天候・暗さ・・・
             (b)ライトの故障・・・
             (c)突発事故により、プレーヤーがプレーできなくなるか、・・・  

Posted by フルスイング at 00:36Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月21日

頑張る久保田青年会

   沖縄市久保田青年会の皆さんが、福島県いわき市を
   エイサーで訪問しました。

   新城自治会長は、初代「暁」監督、
   新崎青年会長は「暁」出身です。

   大活躍の様子、うれしいですね。

   各方面でこれからも力一杯がんばってください。

    追伸
     FMコザで活躍する「Mr、スティービー」さんのブログに
     同行記事写真が掲載されています。

  続きを読む

Posted by フルスイング at 18:23Comments(0)監督談話

2011年09月21日

ヒッティングチャンス第25試合ベンチ裏

   2011年9月21日

   第25試合は審判のお話。

   宮里勝さんをお招きします。
   宮里さんは、沖縄県野球連盟中部北支部の審判部長です。

   学童部沖縄ブロックは、審判講習会で講師としていつもお世話になっています。
   その宮里さんから、審判員のいろいろなお話を勉強するつもりです。

   どうぞお楽しみに、、、  

Posted by フルスイング at 18:02Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

台風15号 あんたはもうっ、、、

   台風15号、あんたはもうっ、、、

   前もって練習中止にしたら、晴れてるさぁ、
   2日間も、あぁもったいない、、、

   高校野球も順延したら、後ろの日程が詰まってさぁ大変、
   1回戦が終わってないチームは、10日間で6試合の強行日程。
   それでも決勝進出して、強行日程を味わいたいなぁ、、、

   さぁ、気を取り直して元気よく行ってみよう!
   9月25日は運動会。
   晴れますように、、、  

Posted by フルスイング at 22:28Comments(4)監督談話

2011年09月20日

ヒッティングチャンス第25試合は?

   ヒッティングチャンス第25試合は、

   沖縄県野球連盟 中部北支部 審判部長

     宮里 勝 さん。

   審判員の眼から見た野球、
   マスク越しに見た、好プレイ・珍プレイ、
   
   来年に迫った天皇杯大会などなど、
   どんな話題が飛び出すか、


   どうぞお楽しみに、、、  

Posted by フルスイング at 22:07Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

ダイジェスト 一挙に4試合!

   お待たせしました。

   ヒッティングチャンスのダイジェストが4試合分、一挙放送です。

   第21試合 中部商業
   第22試合 美ら沖縄
   第23試合 比屋根タイガース
   第24試合 山内タイガース

   どうぞお楽しみに、、、


     追伸
       FMコザ、オギドウさん、
       いつもありがとうございます。  

Posted by フルスイング at 21:55Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

ヒッティングチャンス第24試合ダイジェスト

   第24試合は山内タイガースの7人。

   パルミラ通りは、
   ご家族が手を振り弟がガラスをたたく。

   楽しく和やかな60分でした。

   どうぞお楽しみください。
   110914@ヒッティングチャンス  

Posted by フルスイング at 20:22Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

ヒッティングチャンス第23試合ダイジェスト

   2011年9月7日

   第23試合は、比屋根タイガース。

   元気な三人は、とても仲良し。羨ましいです。
   野球の話しも、学校生活の話しも、プライベートも、
   とにかく楽しそうです。

   ありがとうございます。
   110907@ヒッティングチャンス  

Posted by フルスイング at 20:20Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

ヒッティングチャンス第22試合ダイジェスト

   2011年8月31日

   第22試合は、女子野球チーム
   「ちゅら沖縄」

   九州大会に出場したメンバーから9人がスタジオに来てくれました。
   にぎやかでした。

   男子とはまったく違う生き物です。
   今日つくづく分かりました。

   このチームを立ち上げた仲本さん、
   あなたは神様です。
   尊敬します。

   皆様もご自分で聴いてお確かめ下さい。
   110831@ヒッティングチャンス  

Posted by フルスイング at 20:12Comments(4)ヒッティングチャンス

2011年09月20日

ヒッティングチャンス第21試合ダイジェスト

   2011年8月24日

   中部商業高校野球部3年生の二人に語っていただきました。
   楽しい60分でした。

   スタジオ入りしたあと、仲宗根君が
   「リハーサルはありますか?」
   「さっきのお話がそれ」と私。

   監督の内緒話など貴重なお話が聴けました。

   どうぞ、お楽しみください。
   110824@ヒッティングチャンス  

Posted by フルスイング at 20:10Comments(0)ヒッティングチャンス

2011年09月18日

台風15号 接近?停滞?

   2011年9月17日

   3連休初日、「暁」は諸見スワローズと練習試合です。

   諸見小学校に着くとグラウンドは大きな水たまりが数か所、、、
   頑張ってスポンジ隊出動!
   徐々に水たまりが小さくなってきたところに、また雨、、、
   これを繰り返しながら、砂を入れ、ようやく11時前準備ができました。

   代表から試合開始。
   序盤互角に争うも、5・6回に連続5失点、、、
   終わってみれば12対1、うーんまだまだ、、、

   昼食をはさんで低学年。
   「暁」はちょうど9人、うち2人が体調不良で先発できず、
   5年生2人を入れて試合開始。

   途中から体調も戻り出場、低学年9人でのゲームになりました。
  
   2点先行されるも追いつき、また突き放され
   2対4で迎えた最終回。
   相手失策もある中、粘り4対4に追いつきます。

   5回裏、粘りのピッチングの直人くん、1死2・3塁さよならのピンチ。
   空振り、3走飛び出す、ランダウンプレイ、、、
   ボールが渡る、タッグ寸前で投げる、危ない、、、
   そこに直人くん、いつの間にかあらわれ走者へタッグ。
   しかもそのあとかっこよくグラブを上げ球審にアピール、ツーアウト。

   なおも2死3塁、サヨナラのピンチは続く、、、
   捕手はじく、3走飛び出す、ランダウンプレイ、、、
   さっきのリプレイ???
   危なっかしくボールが渡る、、、
   そこへまたもや直人くん、さっそうと現れタッグ。
   ここでもかっこよくグラブを上げる、スリーアウト。
   4対4、引き分け。

   粘って引き分けに持ち込みました。
   直人くんが守備で、走塁で、マウンドで大活躍。
   ライバル拓槇くんの休みの日にちょっとだけリードを広げました。

   台風接近の中、練習試合に応じていただきました諸見スワローズの皆様、
   ありがとうございます。
   特に、午前中子供たちを叱咤激励しグラウンド整備の陣頭指揮を執っていただいた
   徳元コーチ、本当にありがとうございます。

   これからもよろしくお願いします。  

Posted by フルスイング at 01:10Comments(1)練習試合

2011年09月14日

ヒッティングチャンス第24試合

   2011年9月14日

   第24試合、山内タイガース。
   7人。うち女子2人。

   稀耶  きや   さん
   こころ      さん
   優光  ゆうひ  くん
   颯矢  りゅうや くん
   良太  りょうた くん
   琉斗  りゅうと くん
   歌哉  うたや  くん

   元気な7人は、少し遠慮気味に始まりましたが、
   時間とともにエンジン全開!

   楽しい60分でした。

   学校では先生、グラウンドでは監督を
   喜ばせている様子がよくわかりました。

   台風がそれて運動会が出来る事を願っています。

   今日はありがとうございます。
  

Posted by フルスイング at 20:37Comments(1)ヒッティングチャンス

2011年09月14日

ヒッティングチャンス第24試合ベンチ裏

   2011年9月14日

   第24試合のヒーローは
   山内タイガース です。

   山内小学校の元気なメンバーです。
   キャプテンは女の子です。

   さぁ、今夜はどんな展開になるか、、、

   どうぞ、お楽しみに、、、  

Posted by フルスイング at 17:54Comments(0)ヒッティングチャンス
★プロフィール★
フルスイング
沖縄市立島袋小学校の野球チーム『暁』の監督です。野球のこと、日々の出来事などを綴っていきます。
★暁へメール★
★ご来場ありがとう★
★定期購読★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人