【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

中体連まであと4日

 2010年5月31日

  2010年中体連中頭地区大会まであと4日。

  山内中学校の選手は最終調整に励んでいます。


  35校が県大会枠9校を目指します。


  快晴の中でやらせたいですね。  

Posted by フルスイング at 23:03Comments(0)監督談話

2010年05月31日

おしらせ ブロックも愛

 2010年5月31日

  タイトルは変換ミスです。

  それでも面白いのでそのままにしておきます。


  正しくは、「ブロック模合」 です。


  来月の模合は、

   6月14日(月) 午後7時

   もろみ食堂 2階 (沖縄市諸見大通り)

  です。


  たくさんの皆さんで大いに「ブロックも愛」を

  語り合いましょう。  

Posted by フルスイング at 22:45Comments(0)監督談話

2010年05月31日

デイゴの花

 2010年5月31日

  デイゴの花がなかなか咲きません。


  去年、蜂がデイゴの葉に卵を産みつけことごとく枯れました。


  最近、ようやく葉が出てきました。

  いつもなら赤い花が咲き乱れる5月ですが、

  ようやく緑の葉に覆われてきました。


  今日、沖縄市コザ運動公園で

  デイゴの緑の中に一枚赤い花びらを見つけました。

  高いところなので近づいて確かめるわけには行きませんでしたが、

  「どっこい一枚、ここに咲いている」

  
  暦は明日から6月。

  例年より遅れても、真っ赤なデイゴが沖縄の夏を告げるのももうすぐです。


  「がんばれ! 沖縄のデイゴ!」  

Posted by フルスイング at 22:02Comments(0)監督談話

2010年05月31日

投稿、、、いまだ掲載されず、、、ボツかな、、、

 2010年5月31日

  前出の拙文は5月9日に沖縄タイムスに投稿したものです。

  3週間経過して全く音沙汰ありませんので、ボツかな、、、

  うーーーん、残念、、、


  皆様のご意見をお聞かせ下さい。  

Posted by フルスイング at 21:38Comments(1)監督談話

2010年05月31日

「県高校野球連盟へのお願い」

 2010年5月31日(月)

  興南高校のセンバツ優勝は全国に「沖縄野球強し」を発信しました。

  いよいよ来月(6月19日)から球児たちの熱い戦いが始まります。

  60数校1200人余の選手が集まる開会式で県高野連にお願いがあります。

  ベンチ入り枠は20人ですが、開会式に3年生部員全員の入場行進を

  認めていただけないでしょうか。

  監督・部長とも名簿提出ぎりぎりまで悩んだことでしょう。

  ベンチに入れなかった3年生にとっては背番号はなくとも、

  ともに泣き、ともに笑い、ともに汗を流し「甲子園」を目指す仲間と

  晴れ舞台を行進することは貴重な経験です。

  34年前、腰痛の同級生に2年生からユニフォームを借り一緒に行進しました。

  (厳密には違反です)

  「緊張して手足が一緒に動いた」式後の彼の感想です。

  開会式の所要時間にどれだけ影響があるのか、

  検討事項は多々あるでしょうが、野球部対抗競技会・一年生大会など

  全国に先駆けてユニークな試みを仕掛けてきた県高野連です。

  「甲子園」を目指しこの日を迎える3年生へ、ぜひ県高野連のご英断を期待します。  

Posted by フルスイング at 21:32Comments(0)監督談話

2010年05月15日

今日は雨、、、

 2010年5月15日(日)

  今日は雨です。

  夜中やんでいたので期待していましたが、

  朝方また降りだしました。

  諸見スワローズさんとの練習試合は中止です。残念。


  雨天時は通称「緑の広場」で練習です。

  緑のじゅうたんだったのでこの名前がつきました。

  じゅうたんは取り外されましたが名前はそのままです。


  ストレッチ、ゴロキャッチ、ティーバッティングをして

  10時30分に終わりました。


  週末は降らないで欲しいなぁ、、、


  山内中学校は、くにがみ球場で練習試合です。

  やんばるは大丈夫だったらしく、国頭中学校と3試合したそうです。


  三男はプレイした球場がまたひとつ増えたと喜んでいました。


  なお、諸見スワローズさんとは来週土曜日に仕切り直しです。


  明日の「暁」は、

  4年生以上がPTA美化作業に参加のため練習は休みです。

  そのあとPTA総会もあります。

  父母会のみなさまご出席をお願いします。


    

Posted by フルスイング at 17:28Comments(3)監督談話

2010年05月15日

恐怖、、、

 2010年5月15日(土)

  恐怖、、、

   夕べ、コンビニエンスストアで牛乳に手を伸ばした。

   ふと左側に人の気配を感じた。

   恐る恐る左を見ると、、、

   「鏡か、、」


   そこには見たことがある顔に、

   見たことのないシルエットがつながっていた。

   首から下は直線のはずが、

   明らかに曲線になっている。


   「ぎゃぁー」








   やせなきゃ。  

Posted by フルスイング at 15:45Comments(2)監督談話

2010年05月09日

練習試合 20100509

 2010年5月9日(日)

  練習試合は朝方からの雨のため中止になりました。

  審判勉強会も中止です。

  残念至極。


  雨を避けながら教室の軒下で

  ストレッチ、バットスイングを練習しました。


  今日の参加は14人。

   6年生 11人中  9人
   5     3     2
   4     1     1
   3     3     1
   2     2     1
   合計  20人中 14人


  雨が小降りになったのを見計らって終了しました。

  おうちに帰ってからも身体を動かしてね。  

Posted by フルスイング at 15:04Comments(1)練習試合

2010年05月08日

明日の予定 20100508

 2010年5月8日(土)

  明日、5月9日(日)の予定です。

  練習試合

   島袋小学校にて

    vs 桃原ファイターズ


  両チームの父母で審判勉強会を予定しています。


  たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。  

Posted by フルスイング at 23:07Comments(1)お知らせ

2010年05月08日

練習試合 20100508

 2010年5月8日(土)

  梅雨入りとともにまとまった雨が降りました。

  夜半に上がった雨がまだグラウンドに重く残っています。

  
  集合時間の7時には20人中14人、、、

  きょうびの小学生は忙しい、、、

  用事がたくさんあります。

  用事のあまりないおじさんは、きょうも子供たちと野球してます。


  室川小学校へ移動。

  室川新星さん・志真志ドラゴンズさんと練習試合です。


  「暁」 5-1 室川新星

  「暁」 2-0 志真志ドラゴンズ


  思いがけず2勝しました。

  すこし明るさが見えてきました。


  6年生 11人中  9人
  5年生  3人中  1人
  4年生  1人中  1人
  3年生  3人中  2人
  2年生  2人中  1人
  合計  20人中 14人


  少ない人数でがんばっています。

  お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、

  これからもご声援をお願いします。


  <追伸>

   リサイクル運動へのご協力、ありがとうございます。

   毎月第2土曜日はアルミ缶・スチール缶

   毎月第4土曜日は古紙

   とくに断りがない限り集合時間にバックネット裏へお持ち下さい。

   大会等とかち合い変更する場合は事前に連絡します。


  


    

Posted by フルスイング at 22:51Comments(0)練習試合

2010年05月08日

5月です 起きなさい

 2010年5月8日

  5月です、起きなさい!

  冬眠するには季節はずれ、

  春眠にしては早起き、

  単なる無精にしては長すぎ、


  訳のわからん言い訳考えているうちに暦は五月、、、

  「言い訳していいわけ?」

  T君の声が聞こえます。


  今、ちょっと考え事しています。

  日刊に戻すまで今しばらくお待ち下さい。


  わたくし、いたって元気です。  

Posted by フルスイング at 05:02Comments(2)監督談話
★プロフィール★
フルスイング
沖縄市立島袋小学校の野球チーム『暁』の監督です。野球のこと、日々の出来事などを綴っていきます。
★暁へメール★
★ご来場ありがとう★
★定期購読★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人