【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月27日

第109回県大会

 2011年3月26日・27日

  第109回県大会が、沖縄ブロック主管で開催中です。

  早朝から北谷公園ソフトボール場につめています。

  主管ブロック長として、連絡係を主にやっています。


  日没を気にしながらの初日、第一試合が2時間を超えました。

  沖縄市サブグラウンドで急遽2面を使うことになりました。


  呼ばれて塁審に立つことになりました。

  3人制の塁審は久しぶりです。

  いつ以来かも思い出せません。

  何とかボールを追ってジャッジできました。

  が、「アイコンタクト」はできませんでした。

  ボールを追う人、ベースをカバーする人、、、

  うーん、むつかしい、、、


  初日、一回戦16試合。

  二日目、2回戦8試合、準々決勝4試合を終え、

  4強が決まりました。


  明日は準決勝、決勝、3位決定戦が行われます。

  全国大会目指して頑張ってください。


  

Posted by フルスイング at 18:54Comments(1)監督談話

2011年03月21日

第109回県大会

 第109回県大会は沖縄ブロック主管で行われます。

 その準備で役員はがんばっています。

 各チーム協力依頼を受けたら積極的に引き受けてください。

 よろしくお願いします。  

Posted by フルスイング at 17:19Comments(0)監督談話

2011年03月21日

プロジェクト X 動き出す

 プロジェクト X が動き出しました。

 
  FMコザ様のご協力を得て60分の野球情報番組、

  「野球少年アワー(仮称)」を準備中です。


  4月6日水曜日午後7時、

  FMコザ、76.1

  デビューです。


  番組の準備でたくさんの皆様に広告協賛のお願いに歩きました。

  いよいよスタートできそうです。


  あなたにゲストインタビューのお願いがいくかもしれません。

  そのときは、快く引き受けてください。

  
  野球の情報を発信しながら、自分が勉強していくつもりです。

  皆様のご支援ご協力をお願いします。


  

    

Posted by フルスイング at 17:17Comments(0)監督談話

2011年03月21日

寛世くん おそるべし⑩ ベースラン

 2011年3月20日

  6年生を送る会

  低学年vsおかあさん

  寛世くんは低学年チームの主力です。


  寛世くんの打席が回ってきました。

  ピッチャーはおかあさんです。


  「(打ちやすいように)下から投げようか?」

  「ダメっ、みんなのように上から投げて」


  空振り二つのあと、打ちました。

  内野ゴロをもたつく間に俊足を飛ばし内野安打。

  と、思いきや、寛世くん。

  いつものベースランの練習のように

  そのまま二塁へ向かいます。

  ファーストあわてて2塁へ投げますが、

  まっすぐ行きません。

  寛世くんは、委細かまわず三塁へ、

  お母さんチームも必死にボールをつなぎますが間に合いません。

  「三塁打」と拍手が沸き起こりましたが、

  寛世くん劇場終わりません、

  そのままホームへ走ります。

  そしてスライディング、セーフ、ホームラン!


  内野ゴロをホームランにしてしまいました。


  観客席は腹を抱えて大笑いです。

  一人冷静な寛世くんは、チームメイトとハイタッチしていました。


  寛世くん、おそるべし、、、  

Posted by フルスイング at 17:08Comments(0)

2011年03月21日

寛世くん おそるべし⑨ うそはつけません

 2011年3月5日

  今日は北谷小学校で桃原ファイターズさんと練習試合。

  6年生は、自分たちの試合が終わると、私に内緒で学校探検に練習メニューを変更しました。


  練習試合を終えてのミーティング

   私   「たくさん走ったか?」

   6年生 「はい、坂道ダッシュを何回もやりました」

   寛世くん「監督ぅ、おにごっことかくれんぼしていたよ」

   私   「何で寛世がわかる?」

   寛世くん「僕も一緒に遊んだのにわかるさぁ」


  うーん、やっぱり寛世くん、おそるべし、、、  

Posted by フルスイング at 16:49Comments(0)練習試合

2011年03月21日

寛世くん おそるべし⑧ 自宅自主トレ?

 寛世くん、久しぶりの登場です。


 ある日の練習風景。

  今日の寛世くんのメニューは、おじいちゃんと弟のかんと君との練習です。

  かんと君が「帰る」と言い出し、おじいちゃんは帰り支度を始めました。

  
  おじいちゃんと一緒に帰れば、お菓子が買ってもらえる。

  お父さんと一緒なら何もない。

  だけど練習は最後までやらないといけない。


  ハムレット寛世くん、秘策を考えつきました。


  私のところにやってきて、

  「監督ぅ、おうちで練習するから帰っていいですか?」

  
  うーん、寛世くん、おそるべし、、、



   お母さんからの翌日談

    帰ってからちゃんとおじいちゃんと

    キャッチボールをしていたそうです。


  

Posted by フルスイング at 16:42Comments(0)監督談話

2011年03月21日

2011年 6年生を送る会

 2011年3月20日(日)

  島袋小学校のグラウンドで「6年生を送る会」を行いました。

  今年の卒業生は11人。

  
  32年ぶりのブロック優勝、

  28年ぶりの県大会出場のメンバーです。


  朝は、親父組との真剣勝負。

  6年生は、巧打と足でかき回し、

  親父組はパワーで応酬、

  乱打戦の結果、14-12で6年生が勝ちました。

  親父組は5本のホームランを放つも届きませんでした。


  試合開始5分、内野ゴロに飛びついた親父約1名が負傷退場するも、

  好プレイ・珍プレイ続出の楽しい楽しいひと時でした。


  終了後、日ごろの応援に対して

  仲宗根校長先生と當銘正人さん春さんに感謝の花束が贈られました。


  その後会場の予約時間の都合により、

  一旦、運動場を離れ「送る会」会場の北中城島袋小学校会議室へ移動。

  そこで6年生の中学校での目標と抱負が語られました。


  今年の11人は、

   山内中学校   6人

   北中城中学校  2人

   沖縄尚学中学校 2人

   玉城中学校   1人

  と、4校に分散します。


  それでも仲良し11人は、春休みを誰のおうちで泊まるか相談していました。


  さぁ、酒がのめるぞ、と思ったら甘くありませんでした。

  低学年のメンバーが

  「お母さんチームとまだやってない」

  と言い出し、再び学校へ戻り、試合開始。


  こちらも乱打戦。

  低学年チーム8-5とリードされた3回裏、2死から必死の粘りで3点を追いつきました。

  追いついたところで仲良く引き分けにしました。


  「もっと速い球を投げろ」

  「お母さんにしかられるのに、、、

   夕飯あたらないかもよ、、、」


  心配しながら投げるピッチャー、

  勝つために必死のメンバー、

  高学年になると少しわかってくる審判の手心も彼らには通じません。


  「今のがセーフ???」


  もう泣きそうな声で猛抗議です。

  審判を務めた6年生もたじたじです。

  お疲れ様でした。


  その後、居酒屋で子供たちの活躍を肴に楽しい祝宴は日付が変わっても終わりません。

  
  たくさんの皆様のご協力で本当に楽しい一日でした。

  ありがとうございます。


  新しいステージでの更なるご活躍を期待しています。


  
  追伸1
   
   6年生のお父さんお母さんへ

    いつでも「暁」に遊びに来てください。

    がんばっている子供たちの情報をこれからも発信していきます。

    アルミ缶・古紙のリサイクル運動にもご協力ください。

    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いします。


  追伸2

   「腰が痛い、、、」

   か細い声で送る会の途中に電話がありました。

   「ウォーミングアップがいかに大事かわかっただろう」

   消え入りそうな声の東恩納コーチからの伝言でした。  

Posted by フルスイング at 16:31Comments(0)監督談話

2011年03月21日

2011年第2回冬眠

 2011年3月21日

  またまた眠ってしまいました。

  すぐ動くパソコンを借用して送っています。

  その代わりログイン方法がわからず手間取りました。

  真っ昼間の「暁」放送、お付き合いください。
  

Posted by フルスイング at 16:01Comments(0)監督談話
★プロフィール★
フルスイング
沖縄市立島袋小学校の野球チーム『暁』の監督です。野球のこと、日々の出来事などを綴っていきます。
★暁へメール★
★ご来場ありがとう★
★定期購読★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人