【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年03月28日

世の中狭いねぇ

 3月23日(火) 琉球大学卒業式

 会場の体育館入り口、見覚えのある笑顔、

 「なおこ先生?なおこ先生ですよね」


 名護にいたころお世話になった大東幼児園の先生でした。

 幼児園とは、17・8年前の名護市にあった公民館学校のことです。

 今もあるでしょうか?


 なおこ先生は現在、名護市為又で「あい保育園」を運営なさっています。

 「名護市内の全公園めぐり」や「歌のお兄さん来園」などの

 ニュースを覚えている方も多いでしょう。


 当時、4歳・3歳の長男と次男がたいへんお世話になりました。

 2人の幼児期の人格形成に大きな影響を与えてくださった先生です。


 娘さんの卒業式に名護からお母様とご一緒にいらっしゃっていました。

 お元気そうで何よりです。


 今度名護に行くときは絶対に遊びに行きます。

 コーヒーご馳走してください。

 よろしくお願いします。

   

Posted by フルスイング at 14:11Comments(9)監督談話

2009年03月28日

ブロック審判講習会

 明日 3月29日(日)は、沖縄ブロック審判講習会です。

 泡瀬小学校で午前9時から行います。

 中部北春季大会、ブロック夏季大会に向けて、

 審判技術の向上に努めましょう。  

Posted by フルスイング at 13:31Comments(0)監督談話

2009年03月28日

タンチ(短気) しました

 3月28日(土)

  タンチ してしまいました。


 来週から大会が始まります。

 6年生8人、5年生12人(新学年)計20人がベンチ入りメンバーです。

 今朝の練習に参加したのは、うち14人。

 キャッチボール、塁間継投、、、さえません。

 雨で中断し、ミーティング。

 グラブをいじり、話を聞いていない、、、


 「もう帰れ、今日の練習は終わり」


 今日渡すつもりの背番号を持って帰りました。

 このところタンチしてなかったのになぁ、

 やっちまいました。反省。

    

Posted by フルスイング at 13:25Comments(3)監督談話

2009年03月24日

おめでとう WBC 日本2連覇

 3月24日

 宿敵韓国を破り、悲願の2連覇達成!


 全国の野球少年に夢を与えてくれてありがとうございます。

 勝利の喜びと敗戦の悔しさ、、、

 そのどちらも大切で、どちらか一方だけでは足りません。

 仲間を信じて、自分の可能性を信じて、

 ともに伸びて、頂に上り詰める。

 
 おめでとうございます。

 ゆっくり休んで、レギューラーシーズンに備えてください。

 夢をありがとうございます。  

Posted by フルスイング at 22:06Comments(4)監督談話

2009年03月24日

おめでとう 琉球大学卒業式

 3月23日(月) 

 琉球大学の卒業式でした。

 おかげさまで、長女が卒業しました。

 
 4年前の入学式には、病院のベッドの上にくびられていたので、

 卒業式はどうしても出たくて、3連休明けですが無理を言って年休を取りました。


 1700人の卒業生の皆様、

 ご卒業おめでとうございます。

 皆様の新しいステージでのご活躍を期待しています。

 
 謝恩会では、普天間高校の先輩に久しぶりに会いました。

 「世の中は狭いねぇ」 と、長女も言っていました。


 たくさんの皆さまに支えられ

 卒業することが出来ました。

 本当にありがとうございます。


 これからもよろしくお願いします。

 これからもがんばってください。  

Posted by フルスイング at 00:21Comments(5)監督談話

2009年03月23日

おめでとう 与那城ストロング20周年

 3月22日(日)

 うるま市の強豪、与那城ストロングさんの20周年祝賀会に、

 ブロック長として招かれ、一升瓶を引っさげてお祝いに行ってきました。


 宮里薫監督とともに20年の軌跡がパネルで表示され、

 強豪の強さの秘密が垣間見られました。


 たくさんのOBの中には

 東浜巨くん(与那城S 与勝中学校 沖縄尚学高校) もいます。

 昨年の第80回センバツ高校野球大会の優勝投手です。

 4月からは亜細亜大学に進学するそうです。

 ますますのご活躍を期待します。


 うるまブロック各チームの関係者も多く出席していました。

 話題の中心は4月4日からの中部北春季大会です。

 各チームとも虎視眈々と上位進出を狙っています。



 与那城ストロング関係者の皆様、

 20周年おめでとうございます。

 これからのますますのご発展を祈念します。  

Posted by フルスイング at 23:46Comments(2)監督談話

2009年03月22日

3月22日の予定

 3月22日(日)の予定です。

 高原小学校で練習試合です。

 相手は、与儀ファイターズさんと大北オーシャンさん(名護)です。

 明日もたくさんご声援をお願いします。


 <余談>

  「暁」唯一の一年生、廉太朗君。

  今日の練習試合終了後、私に近づいてきて一言。

  「監督、明日の与儀ファイターズにいとこがいるから、内野させてください」

  OK、了解しました。

  明日の楽しみがひとつ増えました。  

Posted by フルスイング at 00:24Comments(1)練習試合

2009年03月22日

練習試合 vs今帰仁ゴンちゃんズ

 3月21日(土) 恩納区民グラウンド

 もう1チームは北部地区の強豪、

 来週の県大会出場を決めている今帰仁ゴンちゃんズです。

 
  「暁」     200 000 0   2
  今帰仁G   003 000 x   3


 立ち上がりに3安打で2点を先取。

 雄太投手が3回に捕まり逆転を許します。

 その後、何とか走者は出ますが還せず試合終了。

 4回からリリーフした涼雅君の好投が光りました。

 雄太主将の投手としての復活が「暁」2009年上昇の

 大きな鍵を握っています。

 5年生の皆さん、あと10日ほどで6年生です。

 皆さんのがんばりに期待します。


 昼食後、低学年も組んでいただきました。

  低学年
   今帰仁G  140 02   7
   「暁」     000 21   3

 3年生以下は7人だけでした。

 入部間もない5年生の達朗君と応援に来ていた紀香さんを加えて9人でがんばりました。

 案の定、守備の乱れから失点を重ねました。

 それでも終盤粘りを見せ3点返しました。

 まだまだ課題は多く、何より9人しっかり集めることが最優先です。


 赤パンさんはじめ、今帰仁Gのスタッフの皆様、

 今日はお世話になりました。

 未熟なチームのお相手をしていただき感謝いたします。

 来週の県大会、久米島でのご活躍期待しています。

 ありがとうございます。  

Posted by フルスイング at 00:16Comments(2)練習試合

2009年03月21日

練習試合 vs恩納クラブ

 3月21日(土) 曇り 恩納区民グラウンド

 ここ数年の練習試合で最北記録更新です。

 恩納村恩納区民グラウンドまで行きました。

 恩納クラブさんのお招きで練習試合です。

 今帰仁ゴンちゃんズさんと3チームでがんばりました。


  恩納クラブ 000 000 0 0    0
  「暁」    000 000 0 1x   1

 
 両チーム無失策無得点のまま延長戦(特別ルール)へ突入。

 和輝投手が無死満塁を内野フライ、三振、内野フライに打ち取りガッツポーズ!

 その裏、先頭の4番樹志君の打球は三塁手を強襲、

 走者を迎え入れサヨナラ勝ち!


 実は7回までは完全試合でした。

 打者21人、一人も走者を出せませんでした。

 しかし今日の「暁」は守りで踏ん張ります。

 安打や四球で出した走者も併殺や牽制刺殺で切り抜けます。

 代表初三塁手の莉也君も、

 審判をしているお父さんの心配をよそに、4個のゴロをさばきます。

 最大のピンチは7回表。

 一死から左中間三塁打をあびます。

 内野フライで二死三塁、

 次打者の三遊間の当たりを康太君好捕、さらに一塁へ好送球、

 ピンチを切り抜けます。


 延長8回66分のスピーディなゲームでした。

 5年生4人、4年生5人でよくがんばりました。

 投手、守備の成長が見えた試合でした。


 恩納クラブの瀬良垣監督はじめスタッフの皆様、

 ありがとうございます。

 グラウンド整備や準備たいへんお疲れ様でした。

 また機会があったらよろしくお願いします。


  <お詫びと訂正>

 恩納クラブの監督のお名前を間違えました。

 訂正してお詫びします。

 申し訳ありませんでした。

 
  

Posted by フルスイング at 23:55Comments(3)練習試合

2009年03月21日

さて 3連休 (3月20~22日)

 春の3連休

  高速道路料金値下げで 各行楽地に人出

   (ETC 入ってないし、、、 沖縄は来週からだし、、、)

    この週末も野球三昧。


 3月20日 春分の日

 前日までの雨がグラウンドに重く残っています。

 キャッチボールを終えて内野ノック。

 休憩しながら時計を見ると9時50分。


 「WBC 見たい人?」 「はぁ~い」

 全員一致で練習終了。 

 と、思いきや、、、

 「午後から紅白戦したい」

 「よし、18人以上いたら紅白戦、それ以下ならノック」


 午前の部終了で帰宅、WBCテレビ観戦応援。

 日本の勝利を見届けて2時すぎ再びグラウンドへ集合。


 どうしても紅白戦がしたい選手は、すでに水溜りと格闘中。

 ところが12人しかいません。

 練習メニューは変更。

 集まるといって集まらなかったので約束違反。

 私も約束違反で、ノックからロングティーへ変更。


 一人60球を2セット、しっかり打ちました。

 4時過ぎ練習終了。

 この時間に現れた少年がひとり。

 春休み平日は4時から練習と思い込んでいた

 北中城島袋小学校2年生、Y介君。

 午前中は自転車に乗って遊んでいたそうです。

 相変わらず奇想天外な少年です。



 さて、3月21日(土)は、練習試合です。

 このブログに顔を出していただいている、恩納クラブさんにお世話になります。

 場所は恩納村万座毛近くだそうです。

  (私が詳しく知りません。ごめんなさい)


 3月22日(日)も、練習試合です。

 高原小学校にて、大北オーシャン・与儀ファイターズと対戦します。

 週末二日間とも強豪の胸を借りてがんばりましょう。


 3月29日(日)は、沖縄ブロックの審判講習会です。

 泡瀬小学校で午前9時から行われます。

 東江会長から連絡があった皆様、

 一緒に審判技術の習得・向上に励みましょう。


 なお、声がかからなかった皆様に朗報です。

 グラウンドで選手と練習してください。

 ノックをお願いします。打撃投手をお願いします。

 無理のない範囲で結構です。

 よろしくお願いします。


 <余談 ①>

  帰宅後、嫁さんに、

  「今日は1,300球近く投げたから肩を揉んでくれ」

  と頼んだところ、

  「大丈夫、下からでしょ、大丈夫」

  と一笑に付されました。


 <余談 ②>

  「○○三昧」

  という字は、みっつの味だと思っていました。

  口偏ではなく、日偏だと知ったのは最近です。
  

Posted by フルスイング at 06:33Comments(0)監督談話

2009年03月18日

2009 6年生を送る会 ③

 午後7時 居酒屋へ会場を移し第3部。

 たくさんのお父さんお母さんに出席していただきました。

 6年生の父母の思い出話に盛り上がりました。


 私には過分な感謝のお話をたくさんいただきました。

 「暁」を卒業してやっと私と縁が切れると思ったら、

 山内中学校でまた一緒ぉ、と嘆かないでください。

 ずっと彼らの「追っかけ」を一緒にやっていきましょう。


 野球を通してつながったんです。

 ずっとつながっていきましょう。


 おいしいお酒とおいしい肴。

 話題は野球。

 楽しく楽しく夜はふけていきました。


 いつものことながらたくさんの皆様に支えられて、

 野球が出来る幸せに感謝します。

 ありがとうございます。

 

 
  

Posted by フルスイング at 00:30Comments(2)監督談話

2009年03月18日

2009 6年生を送る会 ② 

 会場を久保田公民館へ移して第2部開始。

 みんなで弁当を食べながら歓談。


 6年生から在校生へは、

 バットケースとボールケースが卒業記念に贈られました。

 その後、6年生7人へ「卒部証書」を授与しました。

 私からは必死に考えたコメントとシューズ袋、

 在校生からは色紙、父母会からはTシャツが贈られました。

 さらに、父母会と私が必死に集めた、カープグッズやカレンダー。

 また、全員に興南高校甲子園ストラップなどが贈られました。


 いつまでも続けていたい集いでしたが、

 抽選会のため私と雄太主将は中座、

 その後も和やかに会は続きました。

 いえいえ、私が抜けてからはさらに盛り上がったようです。


 会場を提供していただいた、新城自治会長、

 お菓子を差し入れていただいた、玉城先生、

 会場の準備や片付けにたくさんのご父母にご協力いただきました。

 ありがとうございます。


 6年生7人と宗一郎君は、

 それぞれ新しいステージでさらに活躍を続けることでしょう。

 残る選手は先輩に恥ずかしくないチームにすることを目標にさらに精進するでしょう。


 たくさんの思い出をありがとう。

 負けた悔しさと勝った喜びを胸に、卒業おめでとう。


 いつでも遊びに来てください。

 ずっと野球を続けてください。


 君たちと一緒に野球が出来たことに感謝します。

 ありがとうございます。

 

   

Posted by フルスイング at 00:18Comments(2)監督談話

2009年03月17日

2009 6年生を送る会 ①

 3月15日(日) 島袋小学校 快晴

 昨日の天気とは打って変わって快晴、ぽかぽか陽気です。

 6年生(7人)と転校した宗一郎君を送る会は、

  ① グラウンドにて    親子野球大会

  ② 久保田公民館にて 昼食会、送る会

  ③ 居酒屋にて      6年生の父母を送る会

 の3部構成です。


 第1部の親子野球大会は、6年生と宗一郎君に5年生一人を加えたチームと

 お父さんたちが対戦しました。


  お父さん 000 000 2   2
  「暁」   100 211 x   6


 お父さんチームは全員打席、守備交代自由の特別ルール。

 なんと17人が出場しました。

 途中まで投手戦でしたが、お父さんチーム後半プレーに疲れが出ました。

 足を絡めた攻撃を防げませんでした。

 完封寸前で迎えた7回表二死一塁、

 代打で出場した私の振ったバットにボールが当たりました。

 さて、打球の行方は?

 なんとライナーで右中間の椰子の木を直撃する2ランホームラン。

 一矢報いることが出来ました。


 毎年のことですが、

 もう一年早くこのレベルで野球が出来ていたら、、、

 もう一年一緒に野球が出来たなら、、、

 かなわぬことを考えてしまいます。


 その後、お母さんと低学年が対戦しました。

  低学年   012   3
  お母さん  000   0


 誰も怪我することもなく楽しくすごしました。

 親子対決も5組実現しました。

 マウンドと打席で火花を散らしました。

 お父さんから臨時収入を得た選手もいました。


 たくさん笑いました。たくさん手をたたきました。

 こんなはずじゃなかった、、、

 昔はもっと出来たのに、、、


 たくさんの思い出を作って送る会は

 会場を久保田公民館に移し

 第2部へ、、、

 



 

 
 

   

Posted by フルスイング at 23:43Comments(1)監督談話

2009年03月17日

中部北支部春季大会 抽選会

 3月15日(日) 読谷村

 午後3時30分 中部北支部春季大会の抽選会が行われました。

 「暁」 雄太主将は25番を引きました。

 会場が屋外でボードがないため、どこと当たるのかはさっぱりわかりません。


 抽選会が終わり、出力された組み合わせ表が届きました。

 一回戦の相手は?

  具志川シャークス


 4月4日(土) 8時30分 開会式 読谷平和の森野球場

  「暁」 vs 具志川シャークス

   読谷村総合運動広場 Dコート 第1試合


 フルスイングと集中力で一回戦を勝ち抜こう!  

Posted by フルスイング at 22:57Comments(0)大会

2009年03月17日

山内中学校野球部 3月14日

 3月14日(土) 沖縄市室内練習場

 山内中学校野球部は沖縄市室内練習場で練習です。

 2ヶ所でフリーバッティング。


 県大会にいけなかった悔しさをボールにぶつけます。


 この一球を大切に、

 夏こそ県大会!  

Posted by フルスイング at 22:35Comments(0)監督談話

2009年03月17日

6年生交流試合

 3月14日(土) 沖縄市サブグラウンド 小雨 曇天

 夕べからの雨がグラウンドに重たく残っています。

 「暁」の6年生6人(一人欠席)は、山内タイガースの4人と合同チームで出場しました。


 第一試合は、沖縄市北組(美原ドラゴンズ・宮里カープ・美里オリオンズ)

 投手戦も終盤に連続ホームランを浴び、0-2で敗れました。


 第2試合は、中城村連合。

 歯が立たずに、1-6で連敗。


 それでも楽しそうにやっていました。

 打席にはあえて、「Y」マークの黒いヘルメットをかぶっていました。

 結構似合っていました。


 来月には中学生。

 山内中学校で同じ教室で机を並べ、

 同じユニフォームでボールを追う、

 一番身近なライバル、

 そして、一番頼りになる味方。


 山内タイガースの比嘉監督、

 北谷ドラゴンズの崎山監督、と奥様、

 たいへんお世話になりました。

 ありがとうございます。


 仲間を信じて、仲間と一緒に、

 それぞれの進む中学校でのご活躍を期待しています。  

Posted by フルスイング at 22:19Comments(0)監督談話

2009年03月12日

鬱陶しい存在

 私は地域の子供たちから鬱陶しい存在でありたい。

 「あの変なおじさんの前では、、、」

 と、言われ続けたい。


 変なおじさんや、変なおばさんが

 地域にたくさんたくさん増えることを願っています。


 

   

Posted by フルスイング at 23:29Comments(2)監督談話

2009年03月12日

「暁」 今週末の予定(3月14・15日)

 今週末の予定です。

  3月14日(土) たくさんあります。

   リサイクルデー (ただし、雨天順延)

    アルミ缶、古紙お持ちよりください。

   6年生 交流大会 (沖縄市サブグラウンド) 

    山内タイガースさんと合同チームで出場します。

    対戦相手等詳細は会場にて、、、

   5年生以下は、学校で練習がんばろう!

   帰宅後は、大好きな人に日ごろの感謝を伝えましょう。

    「いつもありがとうございます」


  3月15日(日) お待たせしました

   「6年生を送る会」 「宗一郎君を送る会」

   グラウンドで親子野球

   久保田公民館で昼食、送る会

   15時30分 抽選会 読谷村 「第1回中部北支部春季学童野球大会」

    雄太主将、くじがやわらかくなる練習中???

   19時 居酒屋 和はは 「6年生の父母を送る会」

    なおこの日は、山内中学校も3年生を送る会です。

    かけもちのGさん、大忙し、、、


 6年生は3月19日(木)卒業式です。

 思い出の一ページに、送る会での活躍を添えてください。


 これまで「暁」でがんばってくれてありがとう

 これからは先輩面してグラウンドに顔を出してくれてありがとう

 これからも「暁」の帽子を心の中でかぶり続けてくれてありがとう

 ずっとずっっと、野球を続けてくれてありがとう



 ステージは問いません。

 5年後も、10年後も、50年後も野球をしていてください。

 あなた方の応援で甲子園球場に行くのが

 おじさんおばさんたちの夢です。

 





   
  

Posted by フルスイング at 23:10Comments(1)監督談話

2009年03月08日

宿泊学習

 3月7日8日は、「暁」6年生と父母の宿泊学習でした。

 場所は北中城村の「あやかりの杜」。


 午前中、6年生7人は念願の船釣りを楽しみ、、、にしていましたが、

 天候不良で残念ながらボウリングに変更。

 その後、「あやかりの杜」でバーベーキューパーリー。


 私も夜の部から合流しました。


 ハイライトは、仲村渠コーチの秘蔵ビデオ鑑賞。

 6年生が活躍するゲームをみんなで観戦しました。

 勝利したゲームはどれもすばらしく会心でした。


 選手のがんばりに、

 ベンチは邪魔をしないようにちょっとだけ檄を飛ばしていました。

 もっともっと勝利ゲームを増やしてあげられなかったことが心残りです。

 続きは中学校のステージで実現してください。


 予約、準備、運営にご協力いただきました6年生の父母の皆様、

 ありがとうございます。

 天気のいい夏にぜひもう一度やりましょう。


  

Posted by フルスイング at 22:59Comments(3)監督談話

2009年03月05日

ミス プラス思考

 又聞きの又聞きです。

 「暁」母ちゃん組合の重鎮、Sさんのお話。


 中学3年生の娘さんは、高校受験目前。

 学校でボランティアの大学生と勉強中。

 (このようなお助け制度があるそうです)


 鉛筆が転がり、机から落ちました。

 「太宰府天満宮の鉛筆が、、、ふ、不吉な、、、」

 「代わりに落ちてくれたんだよ」

 
 Sさんの娘さんは、思わず

 「ミス プラス思考」 と、叫びました。


 3月9日10日は、県立高校の選抜試験です。

 実力を発揮してください。

 皆さんからの

 「さくら 咲く」 

 待っています。


   

Posted by フルスイング at 23:35Comments(1)監督談話
★プロフィール★
フルスイング
沖縄市立島袋小学校の野球チーム『暁』の監督です。野球のこと、日々の出来事などを綴っていきます。
★暁へメール★
★ご来場ありがとう★
★定期購読★
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人